ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

陵マイラーの世界を3ケ月間覗いてみて感じたこと。(その2:節約術?)

前回のお話の続きです。

マイルを貯めるって、


1,ある意味、錬金術に通じてる
2,節約術にも通じてる

と、前回の記事で書きました。


1の錬金術の要素を感じる部分に関しては、前回の記事に書きました。
今回は、2の節約術にも通じているところがあるなぁ・・・と感じた部分
について書いてみます。

 

  

テレビや雑誌などで「節約術」を公開している人が多いのだけど、その人たちって「節約」をとってもポジティブに捉えているというか?「節約」ってことを楽しんでいるような気がします。

 

電気代や光熱費をこうやって節約しているとか? 別の見方をすれば、「なんか惨めっぽい」とか「ケチくさい」とか、そう思う人もいるだろうけど、

 

それを楽しんでいる感じが伝わってくる人が多いのも事実。

 

よく「物事の捉え方」の本に出てくる言葉だけど

 

「コップの水が半分」という事実があったとき、

1.「このお水が半分しかない」と思う人もいる一方で

2.「コップにお水が半分も残っている」と思う人もいると思う人もいる。

 

事実は、「コップに残された水が半分」ってことなんだけど、

その事実をどう捉えるか?ってことで、人それぞれで判断が変わるというもの。

 

マイルを貯めるっていうことも、ある意味、それに通じる部分がある気がしました。

 

同じひとつの作業でも「そこまでやるの?」って思う人もいるだろうし、「そんなことまでしたくない」って思う人もいるだろうし、

 

でも、その行動って自分で決めれば良いワケで、できそうなものをやれば良いんじゃない?というのが私の判断。

 

「やりたくなければ」やらなければ良いし、「やってみよっかな?」って思うのなら「やってみればよい」。ただそれだけのこと。

 

節約も同様で、そこまでやるの???って人はやらなければよいし、その基準って他でもない自分が決めれば良いことよね???

ポイント(マイル)をゲットするために、ネットで高還元率商品を買ってそれをヤフオクで転売している人もいるし、正直、私はそこまでしたくないと思うタイプ。

 

でも、その人はそれがとても楽しいのかもしれない。

それをやることでその人の人生がキラキラしていられるのかもしれない。

 

それって、人が判断することじゃなくって、その人自身の問題だから、

陸マイラーの端くれにいたとしても、できること、やれること、やりたいこと・・を

自分のペースでやれば良いんじゃないのかな???と思った次第です。

 

ってことで、ハピタスは半年以上も前に登録し、ポイントタウンも3ケ月も前に登録したにもかかわらず、未だに「アナトメカード(ANAとメトロカード)」の申請すらしていない私。。^^;

 

だって、時間ないし、面倒くさいし・・ なにしろ「ずぼら」ですから(笑)

 

でも、ハピタスとか、ポイントタウンのポイントの溜まり方ってのが、なんとなーーく分かりかけてきたような気もするから、そろそろ作ろうかしらね。と、思い始めました。

 

とりあえず、いまのところの印象です。

この印象は、いまのところであって将来また考え方が変わるかもしれません。

 

なにしろ、人間は変化する生き物なので・・(笑)

 

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com