ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

アメックスゴールド祭りで11万マイルを入手して感じたこと。

私がマイルを貯めはじめてから10年以上の年月が経過しています。

ポイントサイトでマイルが爆発的に貯められるという話(ここでは、ポイントサイト・マイル組と名付けます)は、ここ半年位で知った情報なのでその部分に関してはまったくのド素人です。

それでも、一応、これまでマイルを貯めて、そのマイルを利用して数度でも国内外にも行ったという事実だけは本当のことなので、その経験を踏まえて少しお話したいと思います。

 

タイトル通り、実はつい先日、アメックス祭りというもので2ケ月半で11万マイルを手に入れました。これは事実です。

 

 3ケ月前の私は、アメックス祭りのことをブログなどで知り、「えーー ほんとにクレジットカードの申込みだけで6万マイル、7万マイル以上のマイルを得ることができるの?」と、驚き、疑い、怖さ、興味ect...  こんな感情が私の中に混ざっていました。

 

それでも、ブログやサイトを徹底的に検索してみて、「どうやら危険はなさそう」と判断して夫に頼んでアメックスゴールドを発行する手続きをしてもらいました。それに関わる作業は(もちろん夫の承諾を得ながら、)地道に私がこなしていきました。

 

その結果、5月23日発行のアメックスゴールカードで(8月14日の今日現在、期間は2ケ月+3週間で)、11万2251マイルを入手してしまったのです。

 

f:id:uki-yuki:20160814172445j:plain

 

この作業、大変か?大変じゃないか??と問われたら、私の場合は「正直、大変でした」と答えます。(っていっても登録して、解約してをやるだけなんですけどね・・)

 

他のブログで「ちょっとしたコツとノウハウと、隙間時間だけで誰でも簡単にマイルは貯められる」という記事をよく目にしますが、

 

私の中の本音で言ってしまえば「そんなことはない!!!」と声を大にして言いたいです。私からすれば、この11万マイルの取得は”かなり頑張った”感があります。

 

私の頑張った感じは、他の人が同じ作業をしても「なーーんだこんなこと?めっちゃ簡単じゃない?」って思うかもしれないし、「えーー こんな大変なことやったんだ。私には出来ないわー」という人もいるかもしれません。

 

少なくても私自身の感想で言えば、(あと1週間以上の残存期間があるので最終結果は何とも言えないけど)11万マイル、本当に得られたんだ・・・。

 

大変だったけど、それ以上に見合った結果を得られたので、

いまは、ものすごい満足感でいっぱいです。

 

実は、このアメックス祭りを見つけた時に、旅行好きの友人も乗ってくるんじゃないかと思って声をかけたのだけど、彼女の場合は、やっぱりクレジットカードでしょ?作れないからなぁ・・・で終わってしまいました。

 

そしてその時に同時に声をかけた20代の女の子は、

「えーーすごく興味ある!でも、よくわからないから、教えてもらったサイトを少しずつ読んでみてできることからスタートしてみます」と言って早速、私が教えてあげたポイントサイトに登録をして4500マイル位は入手したとのこと。

 

アメックス祭りで盛り上がっていたころ(2016年5月中旬頃)、私は「携帯乞食から陸マイラーへ(もにもにた さん)」「マイルで100の世界遺産(トートさん)」「milehuck.com    (cucum さん)」

 

上記のブログをよく訪れていました。正直、皆さんの頭の回転の速さとクリエイティブさと、あらゆる角度から物事を捉える視野の広さに驚きつつ、かなりお知恵を拝借していました。

ただ、本音を言うと・・ 年齢の差とか、ネットの世界を知らないこととか、携帯のことやパソコンのことがよくわかっていないことが理由で、書かれている記事の内容が理解できない部分もたくさんあったというのも事実です。

 

でも、誤解してもらいたくないのは、記事を書かれている方が悪いということを言いたいのではなく、その記事に書かれている内容を理解するための基礎能力が私に備わっていないという意味なのです。

 

たとえば、インターネットのダイアルアップ接続の申込み(200〜300円で)だけで2000ポイントという紹介記事があった時に、「インターネットのダイアルアップ接続」って何?それ???  ◯✖️▲▪️※・・・????という感じ(笑)

それでも、わからないんだけど、わからないなりにやってみちゃった・・というのが私なのでした。

 

nifty,sonet,softbank,au のダイアルアップ接続を私と夫とふたり分、

全部、住所、名前、年齢、必要事項全部入れて申し込む ect...

 

Hule, Netflix,Gyaoなども、申し込むだけでも、私からすれば大変なこと(汗)。

 

てか、Hule,Netflix,Gyao って何?というのに近いレベル。

なんとなーーくこんなもんかなぁ??というイメージはわかるものの実際に使ったことがないので、あ、これね!言えない。そんなレベルです。

 

その登録が、そんなことが大変なの?って思われちゃうかもしれないけど、

大変・・って思うちゃう気持ちのバロメーターは人それぞれで私にとっては、安易なことではなかったというのは事実です。

 

それでも2ケ月前に登録手続きをし、昨日、1日かけて解約手続きを済ませました。

( あーーたいへんだったよぉーー   心の声 )

 

実はこういう部分って、上記ブログの管理人さんたち、もにもにたさん、トートさん、cucumさんも同じような部分があるんじゃないかなぁ??と勝手に感じていたりします。つまり、彼ら(前述のブログの管理人さんたち)も、ぜーーんぶ分かってやっているワケじゃなくって、「わからない」なりにも「やってみる」タイプ。だから、気が付いたらできるようになってましたとか、できちゃってましたとか、貯まっちゃってましたとか、そんな感じなんじゃないかなぁ???と?(違うかもしれないけど)

 

・・・

 

最近、自分自身の中でとても気になっていることがあります。

 

それは、 「マイルをためるために頑張る」 ってスゴくへん!!

と感じてしまっている部分。

 

実は私は20年以上ピアノ講師をしているのだけど、経験年数が長い子(人)で「ピアノが弾けるようになりたい」と思い続けている生徒さん(大人も子供も)は、やっぱり頭打ちがあるのです。続かない。

 

理由は、「ピアノが弾けるようになりたい」っていうのは「目的」にならないから。

 

パソコンに置き換えると分かるかもしれないけど、

「パソコンが出来るようになりたい!」って目的にならないですよね?


他の人から「パソコンできるようになったんだーー!」と言われたら、「で??」になりますよね?(笑)つまり、「パソコン使って《何が》できるようになったか」がないと可笑しい。

 

ピアノもパソコンも同じで、どっちも「道具(ツール)」だから、ピアノを使って何したいとか、どうなりたいとか、そういうのがないと続かないのです。

 

で、マイルの話に戻すと、
「マイル貯めてるんだー」が目的じゃなくって、

 

人生楽しむために、マイル貯めて、旅行行って「わくわくしたいんだー」

にしよ。