ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

マイルを貯められる人、貯めることが出来ない人。

正直、これまでは私も買い物だけ(クレジットカードの利用だけ)でマイルを貯めてきた人間なので「陵マイラー」をひとつの山とすれば、その底辺部分しか知らないというのが事実だと思います。

 

でも、その狭い底辺部分しか見えない買い物だけの陵マイラーの世界でも、「貯められる人」と「貯められない人」の岐かれ道が存在したのは事実です。

 

これに関して、結論だけ言ってしまえば「貯められる人」は「すぐ動く人」。そして「貯められない人」は「いいなー マイルで旅行できるなんて羨ましいなぁ」と口ではいいながら「行動しない人」なんだな・・ということに気付きました。

 

1.行動しない人

 

これって、別に「マイルの世界」だけのことではないんですよね。たぶん。

考えて「あれやこれや」と口ではすごく言うんだけど、口だけで動かない、だから結果が出せない。

 

当たり前ですよね?動かないんだから「変化なんてあるはずがない」(笑)

 

私の生徒さんでもそうだけど、「こうやったらうまくいかないしなぁ。。 どうやったらうまく弾けるかなぁ。こっちの曲を先にやろうかなぁ??etc・・」という生徒さんがいます。「やる前に考えちゃう」そして「何も出来ずにピアノの前に座っているという状態 orz... (--;

こういう言葉はさすがに使わないけど「能書きいいから、とにかく弾いてみたら?」という感じになってきます(笑)

 

これは実社会でもおそらく同じことだと思うのです。

「あれやこれや考えてるだけ」でも「行動しない」。そういう人って怪我も少ないだろうけど、たぶんスキルが身につきにくいだろうし、自己解決能力もつきにくいんじゃないんだろうか?っていう気がします。(それが悪いという意味ではありません)

 

なんでもそうだけど、何かを得たいなら「行動はしなければならない」というのは当たり前のことですよね?

 

マイルの世界もおそらく同じで、「失敗しながらもやってみる人」って、失敗の中に経験があるわけだから、その経験を積み重ねてどんどん大きくなっていく。マイルのブロガーさんたちを見ていて、そう感じられる部分をたくさん感じるのです。

 

2,待てない人

 

これは、実はどこかのブログで同じことを書いている人がいたのです。どこだったかな?忘れてしまいました(汗)

 

待てない人はマイルが貯まらない・・これ、事実です。

 

・・・・・

 

以下に上記2点の具体的な事例(事実)を書きますね。

 

1. 動かない人(動く人と動かない人の差)

 

前の記事にも書きましたが、私の友人のひとりは、私がマイルで航空券をとって飛行機にのっていたり、そのマイルをスカイコインに変えてツアー料金に充当させて(たしかあの時は不足分が2000円位で娘とふたりで)関西3泊4日の旅というのに行ったりした事実を横目でみながら、「いいなぁ。。私もマイル貯めようかなーー」といつも口ではいうのだけど、結局、近くのスーパー(イオン)のポイント還元とか、アマゾンの商品券で本買ったりで終わらせてしまっています。

 

本音のところは、その彼女に聞いてみないと分からないのだけど、

 

・本当はマイルなんて貯めようと思っていない(その気がサラサラない)

・貯めようと気持ちはあるけど行動が伴わない

・めっちゃ大変だと思っていて、その気になれない

(これ以外ってあるのかな??)

ってなところでしょうか?

 

でも、ああやってスーパーの商品券に変えてしまったりしているのを見て、そしてその友人も旅行が好きでよく飛行機に乗っていたりするのを見ているので、本当にもったいないなぁ・・・と思ってしまうのです。

 

というのは、

ちょっとした行動を起こしただけで11万マイルを得てしまったのは事実なのです。

 

uki-yuki.hatenablog.com

 

これも前回の記事で書きましたが、私がアメックスのキャンペーンに申し込んだ時に、前述の友人にも声をかけましたが、それとほぼ同時にもうひとり、スポーツジムのインストラクターの先生(26才)にも同じように話をしました。

この女の子も(私から見ると女の子という感じなので)旅行が大好きで年に1〜2回は海外に行っているのを知っていたので、マイルのこととか少し話をしてあげたら、ものすごく興味を示して、たしかポイントタウンだったか?から「エポスカード」を申し込んで、その後、ちょっとずつモニター案件などをこなして亀さんスピードだけど2ケ月位で4500マイル位だったか?を得ることが出来ているようです。

 

5月頃、いまから3ケ月ほど前になりますが、前述の私の友人と、後述の女の子には私も同じように話をしました。

そしていま8月。私の友人はいまだにマイルを得ていないし、その女の子はクレジットで買い物を一切せずに3ケ月で4500マイルを手に入れています。

 

やるかやらないか?

 

動くか動かないか??

 

ほんとにちょっとしたことなんですけどね。

 

マイルを貯められる人とマイルを貯めることができない人って、こういうことなんだろうなぁ・・と感じた次第です。

 

2,待てない人はマイルを貯められない(かも?)

 

これも事実です。

 

私がハピタスに登録をしたのは今年の2月15日です。(あ、今気づいた、娘の誕生日です(笑))正直、ハピタス?なにそれ??

 

ハピタスに登録をしてみてサイトの中を見ても何が何だか分からない。とにかく情報が多すぎるし、なんでこれがポイントになってマイルになっていくわけ?? 買い物たくさんしなきゃいけないの?? と、頭がウニ(ワケわからなくて戸惑っている状態。この表現を知っているアナタはそこそこの年齢の方ですね?(笑))。

 

そこから、細々とだけどネットで、ネットで、ネットで調べて(ほかに調べる方法がないから)、使い方をちょっとずつ理解して「ハピタスでいちばん最初にポイントを得ることができたのは「6月になって」から。

 

今、6月のポイント履歴を見ていたんですが、いまだに6月に行動したもので「まだ判定中」というのもあるから、とにかくポイントとして反映されるまでに時間がかるということは事実です。

 

その後、6月〜7月と少しずつポイントが増えていって、つい先日8月5日に12,600ポイントをPexに移動しました。(12,600 Pex ポイント→11,340マイル)

 

<<人によるでしょうが、私の場合で言えば・・>>

 

2016.2月以前  ポイント利用陸マイラーの知識ゼロの状態

       ↓

2月15日  ハピタスに登録

       ↓

6月ごろから ポイント反映されはじめる

       ↓

8月5日  12600ポイント→Pex に移動 (11,340マイル取得予定)

 

・・という流れになり、ここまでの期間が6ケ月です。

 

このハピタスポイントですが、

 

・カードを作るというのは一切やっていません。

・FX案件も一切やっていません。

 

 

日常の主婦の生活にちょっとだけ工夫を加えただけのやり方で

これだけのマイルを入手したのは事実なのです。

 

 

石の上にも3年、ポイントサイトの上にも6ケ月。←マイル格言?(笑)

 

”結果はすぐにはついてきません。ちょっとだけ我慢して待つ。”

 

待つというのも、大きなコツのひとつです。

 

次回以降は、

ハピタスでカード発行もせず、日常の生活を変えることなく

支出額を増やすこともなく、半年で約1万マイルを貯めた

具体的な内容に触れたいと思います。

 

この数字は、月に1万8000千マイル✖️12ケ月=21万6000マイルなんていう途方もない数字を目指している方にはまったく意味がない数字かもしれません。

 

でも、月に5000マイルでも充分、月に1万マイルでも充分という人には

お役に立てる情報なのではないかと思うのです。

 

月に5000マイル✖️12ケ月=年間で3万マイル。2年待てば「6万マイル」

シーズンは選ばなければならないけれど、家族4人で沖縄旅行に行けます。

 

もし月に1万マイルを得られたら ✖️12ケ月→12万マイル↙︎年間

ハイシーズンでも、毎年 家族4人で沖縄旅行に行けます。

 

こうやって書いてみると凄いですね。。!(◎_◎;)

 

私も子供が小さい頃にポイントサイト利用の陵マイラー組の一員だったら・・

と思ってしまいます。←心の声

 

私はハピタス利用だけで、

それもクレジットカードを作ることなく、FX案件をやることなく

普通の今の生活も変えることなく

半年かかってしまったけれど、11,340マイルを取得してしまったのは事実なのです。

 

<まとめ>

 

マイルを得るためには、

 

1, まず行動する

2, 行動をし続けて、半年は待つ

 

これがポイントだと私は感じています。(私の中の事実です)