ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

扶養家族の主婦でも作れるクレカの話と夫との温度差。

個人の洋服や持ち物を選ぶときに、その人の好みもそうだけどその人の置かれている環境(状況)によっても選択肢が変わってくるというのは当たり前のこと。

 

いろいろな方のマイルのブログを見ていても感じるのですが、

旅行の行き方やマイルの貯め方もその人、その年代、その状況によっても大きく変わってくるのでしょうね。

 

Chtoseさんのブログ記事もポリシーがあって素敵だな・・と感じた次第です。

mileage.hatenadiary.jp

さて、我が家の場合ですが、夫が会社員、私が事業収入(扶養家族範囲内)ということでクレジットカードを作る場合は夫が作る分には何も問題ないとは思っていましたが、果たして「扶養家族範囲内」の私でもクレジットカードって作れるの?というのが気になっていました。

 

結果・・ え? ほんと??と、簡単に作れてしまったのです。

(え?そうなの?!(◎_◎;))

 

今回私が申し込んだのは

1,ANA Card  一般(ブルーのもの →数年前まで持ってたのです。懐かしい^^)

2.ANA to metoro Card (JCB)  の2枚。

ANA Suica visa を1ケ月ほど前に解約(ANA tome card)に変更したかったから。)

 

ANA tome  card はまだ届いていないけれど、身分証明書と口座の印鑑を送ってくれという書類がきたので、まぁ、発行されるでしょう・・と勝手に思っています。

 

びっくりしたのは、ANA card (一般)のショッピング枠。

使うつもりはまったくないのだけど、思っていた以上に枠が広い。

そんな収入のない主婦に枠作らせて大丈夫なんでしょうか??と、VISACardさんに言いたい気分。(余計な御世話?)

 

そしてその一方で、夫に「ポイントサイトのポイントを移したいからANAtometoro Cardを作ってくれる?」と頼んだところ、

「え?また、クレジットカード? この前作ったじゃん!」

 

(実は、アメックスゴールドカードを作ってもらったのと、夫が自分のガソリン用だけのためにスタンド系のクレカを作ったばかり)

 

「同じJCBなのに、なんでそんなにたくさん作らなきゃならないの??ブツブツ・・」

 

ま、気持ちは分かるんだけどね・・(私の中の心の声)

 

で、マイルの貯め方の説明しようとしたのだけど、我が家の場合もマイルを貯めるということに関してはとても非協力的です。ってか、彼にとってはどーーでもよい話。

 

というのも、     

 

夫は飛行機に乗らない。

 

これ、↑↑↑ 決定的だよね・・と自分でも思います。

 

夫からすれば、自分にはまったく関係のない話、

マイルを貯めようが何しようが自分にはまったく得することがないのだから。

 

(これにも背景があって、

 我が家にはワンコがいて夫婦ふたりで家を空けるということが出来ないのです)

 

・・ってことで、夫の機嫌を伺いつつ、

それでも私は旅行には行きたい!!(娘も旅行好き)

 

我が家のペースで、ちまちま、

コツコツ、マイルを貯めて行こう・・と思うのでした。