ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

ゴッホ・モネに会いに沖縄へ日帰り遠足。

平日のとある日、たまたまその日をオフに出来る日が見つかって、これはチャンス?と沖縄までの往復行ってきました。

 

ただ、何の目的もナシに行くのもイヤだったので、沖縄在住の友人のうちのひとりに連絡をとってみたところ、県立美術館で「ゴッホ・モネ・セザンヌなど印象派の画家の絵が展示」されていることを知り、それを目的に行くことにしました。

 

 実はこの春にロンドンに行った時に美術館を間違えてしまいゴッホの絵を見そびれてしまっていたのです。(絵は違うけど)

 

8月14日までやっているそうです。

 

f:id:uki-yuki:20160803230918j:image

アルルの跳ね橋 - Wikipedia

 

当日の予定はこんな感じ。

12 時     那覇空港

12時30分頃  モノレール牧志駅国際通り)で写真撮る

13 時頃    美術館到着 ゴッホ・モネを見る

14時頃     仕事終わりの友人とお茶する

夕方      海を回って空港へ戻る

 

まずは予定どおり国際どおりへ(牧志駅

 

f:id:uki-yuki:20160803215052j:image

 

 牧志駅の真ん前の「うふシーサーに会う」。

うふシーサーは壺焼き。まだ出来て1〜2年だそうです。

(私も何度か沖縄に行ってたけど、初めて聞いた)

f:id:uki-yuki:20160803215121j:image

 

コロちゃん(人形)の大きさをみると大きさがわかると思いますが、

かなり大きいです。

f:id:uki-yuki:20160803215146j:image

 

13時〜13 時20分くらいを目安に、美術館(モノレール おもろまち駅から徒歩)

いま美術館の前に展示されている「ノグチゲラ(鳥)」のオブジェ。

これも、コロちゃん(人形)が「ノグチゲラ」とかいた看板の横になるのが分かりますか?けっこう大きいです。

↓↓↓ 

 

f:id:uki-yuki:20160803215209j:plain

 

そして最後は、コロちゃんを海に連れてきてあげたかったから「波の上ビーチ」へ。

美術館からタクシーを使って海岸沿いを走ってもらって、途中で寄ってもらいました。

 

でも、このビーチ、写真だけならまだ良いけど、

実際行くにはどうよ???と思ってしまうビーチでした。^^;

 

f:id:uki-yuki:20160803215222j:image

 

・・というのは、実はうちのオットも島出身(沖縄じゃないけど)。

なので、ものすごく綺麗な海や砂浜を知っているのです。

私が親だったら、子供をこのビーチに連れてきるのはどうよ?と思ってしまったのでした。

友人と会うという関係で、新都心おもろまち方面)に行きたかったというのもあり、瀬長島か?波の上ビーチか?悩んだ結果、時間の関係で今回は瀬長島は諦めたのだけど、次回は瀬長島のほうに行ってみたいな・・と思っています。

 

私の場合は、飛行機の予約とか、友人と会うとか「予約」を入れてしまわないとなかなか行動が伴わないタイプなのだけど、プレミアムポイント云々を抜きにしても、「心に水やり」という意味では、こういう時間って必要なのかも?とふと思ったのでした。

 

こんなことがなかったら実現しなかった日帰り遠足、楽しかった。

 

こんな感じでの遠足なら、北海道とか、九州とか空港から近い場所なら意外と行けちゃうのかも? ですね?