ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

マイルのクレジットカード作る順番って??

陸マイラーのクレジットカードを作る順番について考えています。

 

我が家の場合ですが、陸マイラー歴は一応10年以上あるので、

今メインで使っているカードは「ANA JCB ゴールド」です。

 

 

f:id:uki-yuki:20160803180811j:image

 

  ところが、ポイントサイトを利用しての陸マイラーをやってみようと思っているので、そのためには「ANAとメトロカード (通称:ソラチカカードと呼ばれていますので、以下ソラチカカードと書きます)を作ったほうが良いというところまでは理解しました。

 

2〜3年前にANAさんに確認したら、当時は確かANAJCBカードと ソラチカカードは「重複してもてない」と言われた記憶があるのですが、いまは違うようです。

 

気になったので、一応電話で確認してみたところ、

ANAJCBゴールドカードと ソラチカカードは重複して持てると言われました。

なので、全然問題なく発行してもらえそうです。

 

実は2ケ月ほど前に申し込もうとしたのですが、その時に「アメックスゴールドキャンペーン(通称アメックス祭り)」というのが大量にマイルを獲得出来るという情報を得て、実は(その時も後先考えずに)夫に頼んでアメックスゴールドを発行してもらったのです。

ギリギリ5月組に入ることもでき、ネット上でいろいろな方がいろいろな情報を出してくださったおかげもあり、現時点で(アメックスサイトだけで)6万マイルは得ることが出来ました。あと1ケ月残されているので、まだもうちょっとマイルを得ることができそうです。

 

2ケ月で6万マイル・・・これって凄い数字ですね。!(◎_◎;)

 

買い物だけでマイルを獲得していた庶民の私からすれば、目が飛び出てしまうような数字です。「これがポイントサイト経由、クレジットカード発行によるマイル獲得方法なのか・・」とその偉大さ(脅威?)に驚いています。

 

今はアメックスを優先したいという理由もあり、。実はあえてソラチカカードの発行を見送っていたのです。

 

年齢もいい歳ですので、クレジットカードを連発で作るのは避けたほうが良いことも常識として知っていましたし。もともとが、ズボラ・・・というのも理由の半分ではあったのですが、実は過去の経験でカード発行時がマイル獲得のチャンスという情報もなんとなく薄っすらとは理解していたので、だったら、カード発行時期をあえてずらすべき?と考えた次第です。

 

アメックスカードのほうも、よい仕事をしてくださって期限の3ケ月を迎えそうになってきましたので、そろそろ公共料金も別のカードに移してもよいんじゃない?と次のカードを考え始めました。

 

次はやっぱりソラチカカードですよね?

あちらこちらのブログでもソラチカカードの紹介やってますしね。

 

ってことで、アメックスゴールド→ソラチカカード→ANA VISAカードで公共料金のハシゴをしようと考えていたのです。・・・・ が???

ここでものすごい問題があることに気づきました。Σ(・□・;)

 

これ、我が家の場合、当たり前と言っては当たり前なんですが、クレジットカードのほとんどが、オット(夫、主人、旦那(全部同じだけど・・))の名義のカードなのです。

 

もし、SFCのカードを作るってなったら、自分名義よね?作れるの???

扶養家族に入っている主婦なんですが、持てるのでしょうか?

ANA VISA suica の私名義のカードを1ケ月ほど前に解約しちゃったのだけど、解約しなかったほうが良かったのかしら??)

 

「専業主婦、SFCカード」でけっこう検索かけてみたんですが、

情報がほとんど得られない状態です。無くはないけど、あまり役に立ちそうな情報が得られず・・・(><)

なんてことを考えていたら、ワケが分からなくなり、気持ち悪くなってきました。(--;

 

まずは、旦那に言ってアナトメカードを作るっていうところからでしょうか?

 

・・・・・・・・・

<追記 2016.8.4>

 

どこで見かけたのか忘れてしまいましたが、ソラチカカードは家族カードではなく「ひとりひとり単独で作るべき」という記事を見つけました。

でも、残念ながら、その理由がわからずに「なんで??」と思いつつ、「ソラチカカード 家族カード 不要」で検索かけたら、理由が出てきました。

なるほど、納得です。

(ここでも理由が書かずですが。。m(._.)m)

 

ってことで、

1,自分の分と

2,夫の分と、

3,娘の分と3つは作れるんだけど、3は交渉がいちばん難しいので、とりあえず2つは早いうちに作ろうと思います。

あえてここで特定言及はしませんが、ブログを書いてくださっている方に感謝申し上げますm(._.)m