ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

陵マイラーの世界を3ケ月間覗いてみて感じたこと。(その1:錬金術?)

しっかり覗いていたわけではなく、仕事と家事と自分の生活をキープしつつチラチラと覗いていただけなので、それほど詳しく語れるほど理解はしていないとは思うのだけど、なんとなぁーーーく感じたことを書いてみたいと思います。

 

陸マイラーの世界って、ある意味・・

 

1.錬金術

2,節約術

(まだあるのかな???)

 

を集約しているような気がします。

 

1.錬金術っていうのは、

 無いところ(0の部分から)からお金を生み出すというか?

 もしくは、少ない元手である程度の利益を生み出すというか??

 

それはある意味、株や為替(FX)や高利回りなどといった投資の世界にも通じるものがあるような印象を受けました。

 

例えば、月に18000マイル✖️12ケ月の収益だとして、21万マイル。

マイラーの皆さんは(私を含めてだけど)このマイルをもっと価値のあるものとして利益還元しようとしているのだと思うのだけど、

 

原点に帰って21万マイルを21万円と考えた場合、

     

   年間21万円の収益って、めっちゃすごいことだよね??? 

 

うん。めっちゃすごいでしょ?これ?

 

実は私自身、ものすごーーく少額だけど、投資の世界を垣間見た時期があって、

月に1万8千円の収益を出すってのがものすごくたいへん!という事実を知っています。

 

投資の場合は、当たり前だけど「元金」っていうのが必要で、

その元金が人によっては5万円だったり、10万円だったり、100万円だったり、500万円だったりするのだけど、

投資の場合は、リスクも伴う・・というのが当たり前の事実。

 

計算しやすいように、元金10万円の投資だとして、

どう考えたって(やり方にもよるんだろうけど)21万円の利益を生むってすごすぎる・・!(◎_◎;)

 

それを、陸マイラー世界だとポイントサイトを利用することによって、意外と安易にその利益を生み出しちゃうことが出来てしまう・・ということのようだ。

 

なんか、裏があるんじゃないの??って思っちゃうよね。

 

それ聞いただけで「あー 気持ち悪い・・」って思っちゃう人が多いだろうなぁ。。と思いつつこの記事を書いている自分がいます。

 

でも、でも、でもね・・・

 

これが事実みたいなのよね。

 

10万円の元金で(この10万円さえ不要なのだけど) 年間21万円の利益だとしたら、年利いくら???

 

10万円の元金 → 年利210% ? = 21万円の利益??

合ってる??電卓で 10万✖️210%→21万

 

あ、合ってた。。。!(◎_◎;)

 

マイナス金利と騒がれているこの時代、金融商品って考えてもすごい商品だわね。

すごい・・

 

ポイントサイトの利用・・・裏が無いって言ったら、そりゃぁ嘘になるけど(やっぱり裏があるのは多少理解できたし)、でも株やFXみたいな大きなリスクを考えたら、足元にも及ば無いようなリスクって気がします。

 

だって、株や為替は元本割れがあるけど、

ポイントサイトの利用は元本割れがない。

 

株が上がった下がった、為替が上がった下がった、やれ「ギリシャの借金返せ無い問題」や「イギリスのEU離脱」で円がめっちゃ強くなっちゃったとか、強制決済されちゃいそうとか、そういう精神的なリスクがないっていうのはものすごいメリットって気がします。

 

でも、逆に、ある程度、社会の仕組みを理解している大人は逆に二の足を踏んじゃうのかもしれ無いな・・・っていう気もします。

 

だって、ありえ無いもの。年利210%の商品なんて。

(ものすごーーく大きな利益は産まないけど、私みたいなタイプ、チマチマ・・・っていうタイプの人なら、下手に投資の世界に足を踏み込むよりも全然マシというか、めっちゃ良いんじゃないかな?って気がしてきたのも事実。)

(つづきます)