ずぼらママンのマイルと旅の覚えがき

'50s 旅行好き主婦。陸マイラー歴15年ちょい。ゆるゆる無理せず、年に2回は海外旅行に行こう!!の情報をシェアーしています。

クレジットを使う壁を少しずつ崩してみる(マイルのために?)

読者を増やそうという気持ちもなく、
とりあえず自分の備忘録的に始めてみたブログなのですが、どうやってこのブログの存在を知られたのでしょう?(足跡??)あ、私が読者になったから?? あ、そっか。。。

読者登録をしてくださった方がいらっしゃって、内容がないブログだけに、本当に申し訳ない気がしてしまっています。(汗)

 

 

私がHatena さんに登録したのは、読者登録をしたかったからで、ブログを作ろうなんていう気持ちはサラサラなく・・(今のところ)。

でも、自分が理解したことも忘れちゃうので、それを書き留めておこうーー位のかるーーーい気持ちでスタートしたブログなので、相手のことを考えてないというか? 内容がまったく無いブログですからぁ。。 繰り返しますが、本当に申し訳ないです。

 

じゃぁ、誰のために??→ やっぱり自分ですね(笑)
あと、強いていうと、娘かなぁ?? 将来、どこかでこのブログを見つけてくれて、役立ててくれると嬉しいかも?(親の背中的な??) そんな大それた感じではないのだけど。

・・・

ま、読者登録をされたのは、された側の方の問題で私には関係ない・・と思うことにして(笑)、前回のお話の続きです。


私も「長年人間なんてものをやってきた」ので、「人間の成長とか?考え方が変わることとか?」の理屈?(仕組み?)が理解できるようになってきたような気がします。なんていっても、まだまだなんですけどね・・(汗)

仕事柄、子供たちの成長を見ることが多いので、「あーー この子、こういうとこ成長したなーー」なんて感じることも多いです。

それに比べて、大人っていうのは「脳が四角い」場合が多いので、割と頑固というか?なかなか考え方を変えるってのが難しくなってきますよね。(私も含めてだけど)

理屈が伴わないと、なかなか考え方を変えることができない。
(もちろん、それが良い場合もあるのだけど)

私がマイルのためにクレジットカードを使い始めたのはもう10年以上も前のことなので、まだ脳が柔らかかったのかもしれません(笑)

それでも、日常の簡単な買い物までクレジット払いにする気持ちにはなれなかったのです。



いま思うと、なんでだろう???



お金の流れが見えなくなっちゃうってのがイヤだったのかな?

あと、知らない間に使ってしまって支払いが多くなっちゃうのもイヤだった気もします。


とりあえず手をつけたのは、月々決まったように出て行くお金、いわゆる公共料金です。

 

前の記事にも書いたけど、「1回払い」にしてしまえばクレジットの手数料はかからないから、「支払い額は現金払いと一緒」。

 

どうせ出て行ってしまうお金。

 

現金で払ってしまったら、お金は何も仕事をしてくれません。

でも、クレジット払いなら、お金はちょっとだけ仕事をしてくれます。この仕事をしてくれる・・・ってのが「ポイントを稼いでくれる」ということになります。

 

「ポイントなんてそんなに貯まらないでしょ?」と、私も最初は思いました。

 

でも、自分の予想をはるかに上回って貯まるってことが分かりました。

 

uki-yuki.hatenablog.com

 そういえば、昨年、近所にHacという大型薬店が出来ました。

このお店、神奈川では有名なんですが、地方じゃ知られていないかもしれませんね。

マツキヨとか?あとクリエイトとか? 大型の薬屋さんで駐車場が付いていて、なんと日配品(卵とか牛乳とかパン、お米)なども変える薬屋さんなのです。

ここのお店で、Hacのポイントカードを作ったのですが、1年以内で5000ポイントは溜まっていたのです。

 

大した買い物もしてないんだけど、ポイント2倍デーなどもあるから、知らず知らずのうちに5000円分のポイントが貯まっていたことになります。

 

私もよく他のお店で「ポイントカードを作られますか?」と聞かれるんだけど、なんせ「ずぼら」なので、「あ、いいです。忘れちゃうんでーー」なんてことがよくあるんですが、実は捨てているポイントって多いのかもしれませんね。

・・

ちょっと話が脱線しつつあるので戻します(汗)

なので、もし、どうしてもクレジットカードを使うのは抵抗があるーー っていう人は、まずは、電気、水道、ガス、携帯電話代などの公共料金だけでもクレジットにしてみたらどうでしょう??? というご提案のお話でした。

ちなみに、

月3万円の公共料金だとした場合、

現金だと、3万円✖️12ケ月=36万円 

現金だからといっても、値引きはしてくれません

 

クレジットだと、同じ36万円の支払い だけど、1%還元で、3600円がポイントとして戻ってくる。

 

これを10年って考えると、3万6千円がポイントとして戻ってくる。

 

こう書き出してみるとスゴイですね!(◎_◎;)

いまどき100万銀行に預けていたって1年間で 3600円も利息がつく貯金なんてないのだし、10年据え置きで3万6千円の利息なんて、もっと無い!

マイル
って考えないで、フツーにポイントバックって考えても、すごいことかもしれない。

いま、自分で書いて自分でビックリしてしまいました(笑)

 

uki-yuki.hatenablog.com

uki-yuki.hatenablog.com